« 6/6 「マイハマバイス」ATTENTION,PLEASE! @DuoStageBBs(笹塚) | トップページ | 7/1 Brave vibration/土屋アンナ »

2009年6月24日 (水)

6/14 ミドフェス2009 @UNIT(代官山)

http://www.mido-fes.com/
ミドリカワ書房という名前で活動する
緑川伸一のライブ。

知っている人もいるかもしれないが
まずはこのキラーチューンを聞いて欲しい
リンゴガール by ミドリカワ書房

そのアーティスト名のとおり
曲はすべてストーリー調、
つまり1冊の短編小説になっていて
それらを並べた本屋として書房と名乗っている。

フォークの頃にはよくありましたでしょ。

テーマは結構ディープなものをよく扱う
家族をテーマにしたものも多い。
だけどメロディは極めてポップ。
そしてアレンジは曲ごとに自由に変化
ある意味・・・節操無い。

YOUTUBEに結構上がっているので確認できるが
PV(児玉裕一監督)がよくできてて、一回見てしまうと
歌と切り離せなくなってしまうのは
悩ましいところだが、
結構好きなアーティスト。

最近のブーム「ライブ」にのっとり
ライブに行ってきた。

生まれて初めて平日のライブということで
仕事をいそいそ切り上げて代官山に向かった。

UNIT自体初めて入るクラブ。
代官山OUTLETの入っているビルの地下深ーくにある。

満員のオールスタンディング
男も意外と多い。

クラブなので客席が傾斜しているわけでないので
背の小さい女の子とかはかわいそうな気もする。

趣向としてはミドリカワ書房をヘッドライナー
に、何組かのアーティストが多数参加する
フェスなのだが、ミドシンだらけの梅雨フェス!!
とあるように実はどのアーティストも
緑川が歌っているというオチは最初からわかって
いるが一応誰も突っ込まず楽しむものとなっている。

内容は詳細がレポートされているのでそちらにゆずる。
http://natalie.mu/news/show/id/17557

良かったのが
謎のシンガーソングライター浜田伸吾。
もちろん浜田省吾のパロディなのだが、
愛をもってパロディしていた

浜田省吾を知ったのもミドリカワ書房経由。
J-BOYを1曲目に演奏。

浜田省吾の「I am a father」という曲のアンサーソング
として
I am a motherという曲があってこの日の2曲目は
この曲を演奏した

これいい曲でしょ。

作家性というか妄想力というか
妊婦の気持ちを詞にできる男って
どうなんだろうと思うけど

村上春樹もこんなこと言っている。ちょっと引用

まずその人になり切るというか。
「神の子どもたちはみな踊る」で一番覚えているのは
「タイランド」っていう短篇の女医さんで、ある程度年が
いって、更年期のホットフラッシュが始まっている人なんだけど、
ぼくはホットフラッシュがどういうものなのかなんてもちろんわからない。想像するしかない
まぁ頑張れば大体想像がつきますけど。

monkey business vol.5村上春樹インタビューより

頑張れは更年期障害が
想像できてしまうと言い切る巨匠は
やはりすごいが、

物語を紡ぐ人に求められる能力はこれである。
ある程度のヒントはあるにせよ
自分の言葉として紡ぐ時には想像力の翼に依存している。

アレンジが節操無くても成立するのは
メロディ、歌詞、世界観はきちんとしているからこそ
まさしくフォークの理屈に他ならない。
ギター一本で聴かせることができる曲。

ライブで聴けて良かった。

もう一曲浜田伸吾は「馬鹿兄弟」もやってくれた。

これは泣けた。

家族の肖像というテーマはツボに入る。

周りのお客さんも同じく涙。

こういう体験もライブならではだろう。
すっかり会場は湿っぽくなってしまったが・・

浜田がはけたあとはきちんと次のアーティスト
七三分けの謎のフォークシンガー、みどまさし
がでてきて笑わせてもらった。

その後もたっぷり楽しませてもらって大満足して
恵比寿まで歩いて帰った。

ショートフィルムを見ているようなミドリカワ書房
の楽しさを再確認した夜となった。

|

« 6/6 「マイハマバイス」ATTENTION,PLEASE! @DuoStageBBs(笹塚) | トップページ | 7/1 Brave vibration/土屋アンナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124424/45416654

この記事へのトラックバック一覧です: 6/14 ミドフェス2009 @UNIT(代官山):

« 6/6 「マイハマバイス」ATTENTION,PLEASE! @DuoStageBBs(笹塚) | トップページ | 7/1 Brave vibration/土屋アンナ »