« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

4/25 プロフェッショナル仕事の流儀

本日はテレビの内容から印象的だった部分を抜書きしてみます。
番組はプロフェッショナル仕事の流儀(NHK)
プロジェクトXの後継番組として、
現代のプロフェッショナルに光をあてるという趣向の
プログラムのようです。

今夜のプロフェッショナルは
大手飲料メーカの商品企画部長 
でヒットメーカの佐藤章さんの言葉です。

■開発の掟
1)サプライズ
 2秒で面白いと感じさせること。
 あの娘が好きという感じ

2)確信犯の一人がすべてを決める。
 ちゃんと考え、一番愛している人を優先すべき

3)会社の都合で商品を作らない。

■チーム開発のメリット
個人の力は限られている。

■いい人がいい商品を生み出す
 いい性格の人(respectできる,のりがだせる、許せる人)
 からいい商品が生まれる。
 公式やセオリからは生まれない。

■現場
まず現場にいて やり直したり、組み立てたりをしなければ
僕自身の鮮度が落ちる。

■人材育成
手取り足取りでなく、自分で気づくように刺激を与えるべきと思っている。

■プロフェッショナルとは?
愛情のある人
 人の気持ちに入っていける人
 テクニカルであることではない。

==
BtoBの商品に限らない
いい話を聞けました。
たまにはテレビも面白い。なと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

4/23 ハネツキ

最近は週末にしか行けない。四川餃子房。
蒲田で一番おいしいと思う。なかなか引っ越せない
理由だったりする。

そして蒲田餃子といえばこの羽根ですな。
060423_sisen

ビールとあうんですよね。
餃子って。
だんだん暖かくなってきたので、
ビールがおいしなってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4/22 アースデイ

N嶋さんがボランティア参加とのことで
その存在をしったアースデイ。
http://www.earthday-tokyo.org/
またもや土曜日に仕事をしていたら
googleのロゴがいつもと
違っていたので、押してみたらアースデイとのことで
思い出した。
あわてて仕事を切り上げ、
代々木公園へ、
本当はLOVE PSYCHEDELICOのライブから
行く予定が道に迷ってしまい 見れなかった。
残念。
到着後、N嶋さんともお会いできましたが、

やっぱりトリがすごかった、
PIKADON Projectというユニットのライブ。
http://www.pikadon.jp/

近藤等則とSUGIZOらのフリージャズ。プログレハウス?
と黒田征太郎のライブペインティング。
良かったです。
060422_pikadon
メッセージ色の強いイベントではあるが、
こうやってアートでアピールするってすごく
効果的だなって感じることができた。



写真は右側でライブペインティング
左がバンド。2枚のキャンバスがどんどん塗り替えられていく
その刹那的な動的なところがドラマティックでした。
音と絵に集中していくと泣きそうになりそうでした。

いろいろな人たちが考えて、行動していることに
感銘を受けた。

Think global,Act local.
という意識をすこしずつ持っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/20 上諏訪

ちょっとびっくりするけど、
茅野の桜はもうちょっと先。
そして今は諏訪に春が来ている。
諏訪湖に流れ込む上川という河川敷を
走る車の中から、土手沿いの桜がきれいに見えた。
雨なのが残念ですが、パチリととらせていただきました。
060420_suwa_kamikawa
茅野の花見はこれからです。
東京で1回
長野でもう一回。
花見のおかわり ごっちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/18 川崎

仕事の関係でフォークリフトの資格を取りに
川崎へ。
川崎といっても、川崎大師のあるエリア。
大師線の東門前(ひがしもんぜん)という駅が最寄。
古びた駅舎がよかったのでパチリ。
060418_kawasaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/16 新宿3丁目

朝まで恵比寿の後は
撮影日和だったので、
新宿をブラリ。
落語で有名な、末広亭前に来た。
060416_suehirotei
まだ一度も寄席に入ったことないので、
チャンスを伺っていたのである。
昼の部の途中だったので断念。
次回は計画的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/15 naviglio

第二回 友達あつめてパーティ企画敢行。
恵比寿に続き今回は田町。

今回も多種多様なメンバーが集結。
おいしいお料理と会話が弾みました。
060415_naviglio

みなさんから
刺激を受けました。
060415_naviglio2
すごく暖かい雰囲気に包まれつつ、
一部のメンバーと恵比寿の某バーに移動
うどん食べまくり大会となりました。
みんな麺喰いだねぇ。
おいしいから仕方がない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/11 誕生日

午前0時をまわり、
ひとつ歳を重ねました。
そして仕事も佳境に入り、
ビルに閉じ込められています。
休憩ついでに買ったばかりのカメラで
誰もいないビル内を撮影。
060411_ttc_1
プッシュザボタン!
徘徊してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/9 GRDIGITAL 購入記念

日はさかのぼるが、
4/8(土)会社に行こうと思ったのだが、
ヨドバシのポイントカードが切れそうとのことで
何か使うものが無いかと思い新宿店にフラリ寄ったのが
いけなかった。デジカメコーナで一目ぼれ。

RICOHのRG DIGITALである。

一緒においてあった作例がやばかった。
久しぶりに物欲ゲージがレッドゾーンに入った。
仕事柄接写をよく使うため、デジカメはRICOHと
決めているが、このカメラはプロユースのカメラであり、
単焦点 広角28mmズームなし。の潔さ。
設計者のインタビューとかをむさぼり読んでしまう感じ。
気づけば、ヨドバシの袋を提げてました。

でもって、さらにさかのぼると
4/7に恵比寿で富士宮焼きそばを食べる会を
執り行った。
これは 都内で初めて富士宮焼きそばを供する店
を発見したことに端を発し、
当方のMOT大学院卒業を記念して
開催いただいたものである。
ここで お祝いに素敵な鉢植えをいただいた。
この鉢植えを撮影したのが↓。
060409_hana
自宅の机の上なのがちょっと寂しいが、
このカメラで撮影した1枚目の写真でこのレベル。
BLOG用にサイズを小さくしているのだが、このレベル。
調整する部分が多くて、使いこなせるには時間がかかると思いますが、
写真が楽しくなってきた。
そして、素敵なお花ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/8 青山->原宿->後楽園

大学時代の友達の結婚式2次会参加
青山のKAVACH AOYAMAというお店。

アウトドア系サークルでいろんな馬鹿をやった
友達なので感慨もあり。また久々にその他の
メンバーとも会えました。
みんな様々な生活を送っており、積もる話もいろいろ
ということで、
メンバーだけで原宿に移動して飲みなおし。
その途中 表参道ヒルズに寄り道したときのスナップがこれ↓
060408_harajyuku
中がスパイラルになっており、
ベルトコンベア的にウィンドウショッピングが楽しめる。
生産システム的な視点からも興味深い設計となっていた。
そんな調子でだらっと呑んでいたら
水戸から来ていた先輩が終電逃したため
流れ上 一晩付き合うことに。
前から入ってみたかった
ラクーアに行こうということで、
後楽園に移動。
最近は温泉/健康ランド慣れしてきたが、
さすが東京の健康ランド。一味違う。
腕に巻くリストバンドがICタグになっていたり、
洗い場のシャンプーリンスが資生堂エリアとカネボウエリアと
分かれていたり、マニア心をくすぐる。(健康ランド評論家として)

しかしながら土曜の夜は激混みの様で、
雑魚寝エリアはさながら野戦病院状態。

5時くらいに目を覚ましてしまって、ネットをいじっていたら
速攻寝る場所を取られてしまった。
まあ朝風呂&読書を楽しめたので感謝ですが。。
朝の後楽園を見ながら 「国家の品格」を読了。
松屋で朝飯食って別れたのですが、
ジェットコースター乗ればよかったなと少し後悔。
とにかく無計画な週末を過ごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/6 茅野駅

茅野駅の駅看板。
鉄道マニアのページではありませんが。
やけにアートしていたので思わず撮影。
060406_chino
もちろん
駅前の風景ではなく八ヶ岳の玄関口としての
アピールということでしょう。(でも結構標高は高い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/5 匠亭 

かねてより話を聞かされていた。
本物のネイチャーリストがやっているレストラン
「匠亭」にいくことができました。
お勧めの”鹿のステーキセット”をいただきました。
さっぱりした鹿肉と濃厚なソースのバランスがすばらしく。
思わず 中庸っ。と叫びそうに。。
本物のジビエ料理が楽しめる素敵なお店です。
希望者には狩ツアーもやってくれるそうです。
060405_takumi
多分職場から2番目に近い食事のできる店では。

茅野ワールドはまだまだ奥が深いよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見@戸山公園

毎年恒例の花見。
今年は多忙のため幹事業務から逃亡してましたが、
その分。
富士宮焼きそば布教のため、エネルギーを集中することが
できました。20食完売。やりきりました。
もう何も悔いはございません。
060401_hanami
天気も、桜のタイミングも良く、とても気持ちが良いイベントになったと思います。
おりしもWASEDA入学式と重なり 最近の若者を大量に見ることもできました。
「おめでとう」とそっとつぶやきました。

その後 2次会はこちらも恒例「がんばりや」さんに流れ込み。
そこでは環境についてN嶋さんと語り合う機会に恵まれ
目からうろこの体験をしました。 アースデーに行こうと思いました。
幹事ありがとう。きてくれた皆さんありがとう、来年もやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »